So-net無料ブログ作成

みをつくし料理帖 [高田郁]

みをつくし料理帖がNHKでこの春ドラマ化されます!
主人公の澪は黒木華!あってる!
うれし~
以前民放で2回北川景子でやりましたが、
イメージが違うし、2回って、少なすぎるでしょう~って、
納得がいってなかったので、ホント、うれしい!
しかも脚本は私が好きな「ちりとてちん」と「咲くやこの花」(これはちょっとマイナー?)の藤本有紀。

他の配役も早く発表にならないかな~
野江ちゃん、源斉先生、小松原。
誰かな~
原田美枝子と大杉漣は前のドラマでもよかったからっまた出ないかな~
もう期待が膨らみます!
早く春が来ないかな~

みをつくし料理帖


八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2009/05/18
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

「天の梯-みをつくし料理帖」高田 郁 [高田郁]

終わってしまいました。
この終わりに向けて、ずっと話が続いていたのか~と納得です。

巻末についている、料理番付は読み終わってからみてください。
未来の料理番付です。

みをつくし料理帖は終わってしまったけど、
澪と野江のこれからのお話も読みたい。
番外編が今から楽しみです。

一気に読んでしまったので、
これから、ゆっくりもう1度かみしめて、読みます。
そして、また最初から読み返したいです。


天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-12 時代小説文庫)

天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-12 時代小説文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2014/08/09
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

「銀二貫」高田郁 [高田郁]

何気なくつけていたテレビドラマで
芦田愛菜ちゃんが熱演していたので、
ついつい気になって見始めたのが銀二貫でした。
ドラマを最後まで見てから、原作を読んでみたのですが、
ドラマも面白かったけど、やっぱり原作の方が
ストーリー的につじつまが合うような気がします。
寒天が食べたくなります。


銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)

銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

「美雪晴れ-みをつくし料理帖」高田 郁 [高田郁]

みをつくし料理帖シリーズ、第9弾。
熱燗が美味しい頃に新刊が出ると前作に書いてあったので、
いつかいつかと待っていました!

澪の目標に向けて、具体的に1歩踏み出しました。
そして、澪の幸せの形も見えてきました。
次で完結とのこと。8月発売予定。
シリーズが終わるのは悲しいけど、
今から楽しみ。


美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2014/02/15
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「残月-みをつくし料理帖」高田 郁 [高田郁]

みをつくし料理帖シリーズ。
6月に出た新刊。
楽しみで楽しみでしかたなかったのですが、
次にいつ出るかわからないので、
読んでしまうのがもったいなくて、
次の発売が決まってからにしようかとも思ったけど、
我慢できなくて読んでしまいました。

ちょっとずつ、澪の、芳の、野江の、
幸せの形が見えてきた・・・ような。
今回特に清右衛門、いいです!

ご都合主義でけっこう!
とにかく、全員、幸せにしてください。
ついにフィニッシュが近づいているのかな。
あ~、次いつ出るのかな~


残月 みおつくし料理帖 (ハルキ文庫)

残月 みおつくし料理帖 (ハルキ文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2013/06/15
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「夏天の虹―みをつくし料理帖 」 高田郁 [高田郁]

既刊分、読み終わってしまいました。
だんだん歯がゆくなってきました。
この先、どうなるんでしょう!
結局、気になって、新刊が待ち遠しいです。
そろそろみんなを幸せにしてもらいたいです。

お料理の魅力がちょっと落ちてきちゃったかも。


夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))

夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

「心星ひとつ-みをつくし料理帖」 高田郁 [高田郁]

もう、どうすればいいの~って感じになってきました。
ハッピーエンドがいいのですが、
何がハッピーエンドなのかわかりません。
なんか、キャンディキャンディを思い出してきました。

野江ちゃんと源斉先生、切ないです。

とりあえず、既刊の最後の1冊、これから読みます。


心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)

心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

「小夜しぐれ-みをつくし料理帖」高田郁 [高田郁]

5冊目は、今までナゾだった、種市の娘おつるの過去があきらかになったり、
芳の息子や小松原の家が出てきたり、
美緒の結婚の話とサブキャラ達の話で進んでいくので、
この1冊は澪が脇役的でちょっと物足りないところもありましたが、
気になっていたことが明らかになっていくので、
やっぱりあっという間に読み終えてしまいました。
後、2冊・・・


小夜しぐれ (みをつくし料理帖)

小夜しぐれ (みをつくし料理帖)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2011/03/15
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

「今朝の春―みをつくし料理帖」高田郁 [高田郁]

ちょっと間をあけてみようと思ったのですが、
やっぱり無理でした。
私は寝る前に読む派ですが、読み出すと1話読み終えるまで
眠れません。
読み終えると、あぁ、面白かった~ってちょっと寝つきが悪くなります。
寝不足です。

私の期待の野江ちゃんとは直接のからみはないものの、
なぜ、あさひ太夫になったのかが、あきらかになります。
そして、小松原のお母さん登場!
ミステリー以外でこんなにはまったのは初めて。

ホントに登場人物がみんな魅力的なのですが、
わたし的には清右衛門から目が離せません。
りうもいいし、美緒も素直でかわいい。

後3冊になっちゃった・・・


今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)

今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「想い雲―みをつくし料理帖」 高田郁 [高田郁]

3作目、読み終わってしまいました。
このペースだと年内には既刊分読み終わってしまう・・・
もうこうなったら、あきらめて一気読みです。
ミステリーではないのですが、
先が気になって気になってしかたありません。

芳の息子の消息、小松原の正体など、
微妙に話しが進みました。

以前は半年に1冊出版されていたようですが、
今後は年に1冊らしく、残念です。
次は来年の3月くらいに出るのかな?


想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。